New



起きて15分でちゃーんと作れるおべんとう、の本。

3色そぼろ丼べんとう 3色そぼろ丼べんとう
------------------------------Picture
3色そぼろ丼
はんぺんのバター焼き
塩茹でにんじん
プチトマト

* 起きて15分でちゃーんと作れるおべんとう、の本。 p8 参考
* 緑色にて表記されている献立は追加分

------------------------------Diary
のっけて、のっけて、どんぶりなおべんとうから、#001 3色そぼろ丼べんとう。

15分でちゃーんと、という言葉にあぐらをかいて、優雅に支度していたら、なんと30分近くかかってしまった。 わたしの要領が悪いのか、あるいはこの15分とは、ダッシュで計った素晴らしい記録なのか。 だいたい、米が炊き上がるまでに、それだけかかってしまったぞい。

三色のそぼろと、はんぺんのバター焼きだけのお弁当。 お弁当といえば幕の内風しか口にしたことの無いわたしにとっては驚きだけど、見た目かいらしさからこれもありだなと満足した。

14th October 2005

鮭の卵炒め丼べんとう 鮭の卵炒め丼べんとう
------------------------------Picture
鮭の卵炒め丼
キャベツときゅうりの塩もみ
プチトマト
ブルーベリーヨーグルトケーキ一口タイプ
ヤクルト
Fuwarinka

* 起きて15分でちゃーんと作れるおべんとう、の本。 p10 参考
* 緑色にて表記されている献立は追加分

------------------------------Diary
のっけて、のっけて、どんぶりなおべんとうから、#002 鮭の卵炒め丼べんとう。

卵炒めのピーマンを切らしていたので青ねぎにて代用、 キャベツときゅうりの塩もみの味付けも、本誌そのままではなくごま油と醤油、生姜にてアレンジした。

昨夜コンビニにて、体香るガム Fuwarinka をバラ味と一緒に購入。おやつに用意。

21st October 2005

親子丼べんとう 親子丼べんとう
------------------------------Picture
親子丼
塩茹でにんじん
りんごとハムのサラダ
ソーセージ
プチトマト
白花豆の甘煮
しいたけのバター醤油焼き
フルーツ三品
ヤクルト

* 起きて15分でちゃーんと作れるおべんとう、の本。 p12 参考
* 緑色にて表記されている献立は追加分

------------------------------Diary
のっけて、のっけて、どんぶりなおべんとうから、#004 親子丼べんとう。

またも15分の壁、破れず。わたしは意外と、のろいのか。のろいのか。のろいのかも知れぬ。

撮影を終え、本誌と見比べて気が付いた。 親子丼に混ぜられているブロッコリーの房は本誌の方が大振りで、サラダに使われているりんごの皮は、より赤い。 それだけの違いで、盛り付けの見栄えが変わってしまった。

本誌紹介のお弁当は、おかずの品数が少ないものばかりなのに全てがかいらしい。 わくわくする彩りだ。それが悲しいかな真似できない。あるいは、真似しようとするから駄目なのか。

早く自分のものにしたい。

17th October 2005

タコライス丼べんとう タコライス丼べんとう
------------------------------Picture
タコライス丼
じゃがいものバター焼き
巨峰

* 起きて15分でちゃーんと作れるおべんとう、の本。 p13 参考
* 緑色にて表記されている献立は追加分

------------------------------Diary
のっけて、のっけて、どんぶりなおべんとうから、#005 タコライス丼べんとう。 これも、本誌の画像はたまらんかいらしさだ。

これまでの結果から、わたしが勝手に手を加えると、わくわく加減減少となる恐れがあるので、今回は小さいブロッコリを散らすにとどめた。 ほぼ、本誌と同じ完成度と思う。

18th October 2005

牛丼べんとう 牛丼べんとう
------------------------------Picture
牛丼
卵焼き
チーズ
みかん
巨峰

* 起きて15分でちゃーんと作れるおべんとう、の本。 p15 参考
* 緑色にて表記されている献立は追加分

------------------------------Diary
のっけて、のっけて、どんぶりなおべんとうから、#007 牛丼べんとう。

思わず微笑んでしまうようなかいらしい本誌紹介のお弁当に、ちょっと近づけたような気がするぞ。

紅生姜が手元に無かったのが残念。こういうときは赤い色のお弁当箱を使用すべきだなと詰め込んでから気が付いた。

31st October 2005

ひじき入りハンバーグべんとう ひじき入りハンバーグべんとう
------------------------------Picture
ひじき入りハンバーグ
もやしとピーマンのカレー炒め
にんじんのレンジ甘煮
いんげんの白練りごま和え
プチトマト

* 起きて15分でちゃーんと作れるおべんとう、の本。 p21 参考
* 緑色にて表記されている献立は追加分

------------------------------Diary
肉や魚がとーん!のおべんとうから、#001 ひじき入りハンバーグべんとう。

黒豆ごはんに合わせた昨夜のメインは、ひじきとお野菜たっぷりのハンバーグ。 このお弁当をこしらえようと、種に普段入れないひじきを混ぜた。

弁当用に小さく成形して残しておいたハンバーグを焼いて、デミグラスソースを絡めて詰めたんだが、 昨夜のハンバーグは、お野菜、肉、自分で焼いたパンと卵の適当な配合ながらも成功かな。

また、本日のレシピでは、にんじんのレンジ甘煮がことのほか美味しいことが分かった。 急いでいたので味付けなどレシピどおりではなく、 計っていない少しのお砂糖と根菜モードでのレンジ加熱で、もう二度と同じ味がこしらえられないわけだが、 少量調理の弁当用として、これはかなり使えるメニューだ。

7th November 2005

豚肉とキャベツのクイック混ぜごはんべんとう 豚肉とキャベツのクイック混ぜごはんべんとう
------------------------------Picture
豚肉とキャベツのクイック混ぜごはん
プチトマトのシンプルサラダ
卵焼き
ラ・フランス

* 起きて15分でちゃーんと作れるおべんとう、の本。 p50 参考
* 緑色にて表記されている献立は追加分

------------------------------Diary
おにぎり & ごはんがどーん!のおべんとうから、#006 豚肉とキャベツのクイック混ぜごはんべんとう。 本誌画像の横に並べて撮影。

本誌では混ぜるだけのご飯だが、バターで炒めたご飯にした。これがなかなかいい具合の味に。

紹介の混ぜご飯とプチトマトの二品だけではちょっと寂しかろうと、 土井家の「一生もん」2品献立 p51 を参考にした卵焼きを入れておいた。 だが少ない品目のお弁当には変わりない。

それでも見た目にかいらしいと感じるのは、小さいお弁当箱で詰めてあるからこそなのだと思う。 やはり幼児向けレシピなのだ。

これを大人用にするには、卵焼きだけでなくあと数品おかずがなくては釣り合いが取れない気がする。

25th October 2005

むきえびとコーンのピラフべんとう むきえびとコーンのピラフべんとう
------------------------------Picture
むきえびとコーンのピラフ
プロセスチーズ & レタス
プチトマト
ヤクルト

* 起きて15分でちゃーんと作れるおべんとう、の本。 p52 参考
* 緑色にて表記されている献立は追加分

------------------------------Diary
おにぎり & ごはんがどーん!のおべんとうから、#008 むきえびとコーンのピラフべんとう。

こんなんもありなのかと驚いてしまう、焼き飯とチーズだけのお弁当。 それでも許せてしまうのは、小さい弁当箱に色合いよく組み合わせているからなのだろう。

本誌では炒めご飯をサラダ油にて紹介しているが、味のまとまりよかろうとバターを使用。味と色が好きなのでパセリも混ぜた。 案の定、バターとチーズのとろりと甘いおべんとうに仕上がった。

バターは箱からだして、だいたい 10g 程度にカットして保存している。 朝食のパンにも楽に使えるし、今回のように指でつまんでポンとフライパンにも入れられる。

24th October 2005

しば漬けとツナのごはんピカタべんとう しば漬けとツナのごはんピカタべんとう
------------------------------Picture
しば漬けとツナのごはんピカタ
ほうれんそうのソテー
プチトマト

* 起きて15分でちゃーんと作れるおべんとう、の本。 p53 参考
* 緑色にて表記されている献立は追加分

------------------------------Diary
おにぎり & ごはんがどーん!のおべんとうから、#009 しば漬けとツナのごはんピカタべんとう。

これもまた驚き、ご飯のピカタとほうれんそうだけのお弁当。 しかし、まだまだ驚き足りないんだぞ。 このレシピ本には、もう一段上行く驚きおべんとうも紹介されている。

それでもただの手抜きと思えないのは、色の組み合わせがよいことと、きちんとしたお弁当も多数紹介されているから。 なにもできない人がだらしなく嫌々こさえているのではないと、こちらに伝わってくるから。

26th October 2005

さんま缶のチャーハンべんとう さんま缶のチャーハンべんとう
------------------------------Picture
さんま缶のチャーハン
きゅうりのしょうゆ漬け
焼きソーセージ
茹でうずらの卵
かぼちゃのレーズン煮
ほうれんそうとハムのごまマヨ


* 起きて15分でちゃーんと作れるおべんとう、の本。 p63 参考
* 緑色にて表記されている献立は追加分

------------------------------Diary
なーんにもない!寝坊しちゃった!日ののりきりおべんとうから、#002 さんま缶のチャーハンべんとう。 これをこしらえるために秋刀魚の缶詰というものを初めて購入した。

これで味付けした焼き飯に、きゅうりに醤油をまぶしつけただけのおかず。しかし、本誌画像はわびしいどころかかいらしさ満点。 真似できそうに無いので、わたしは少々追加のべんとうで。

かぼちゃのレーズン煮は、 昨夜のうちに Le Creuset ソースパン 18cm でこしらえておいたもの。 少ない水でほっこりと柔らかく煮えて、色がとても鮮やかに仕上がった。お鍋さまさまだ。

起きてからこしらえたのは、レシピ掲載の二品に、焼きソーセージとほうれんそうとハムのごまマヨ。 それに特別手をかけていないうずらの卵と苺で時間に余裕たっぷり。

気持ちは起きてから 15 分の完成。慌てず焦らず片付けも綺麗にできているので、これでいいのだと思う。

味の方は、さんま缶の焼き飯が思いのほかよかった。魚の缶詰にはこんな使い方ができるのだと、ひとつ勉強した。 ただ、最初の一口に青臭さを感じたので、次回もしあれば生姜のみじん切りを混ぜようと思う。

16th January 2006

かまぼこのチーズ焼きべんとう かまぼこのチーズ焼きべんとう
------------------------------Picture
かまぼこのチーズ焼き
小松菜とえのきの塩炒め
ケチャップいり卵
ビスコ

* 起きて15分でちゃーんと作れるおべんとう、の本。 p66 参考
* 緑色にて表記されている献立は追加分

------------------------------Diary
なーんにもない!寝坊しちゃった!日ののりきりおべんとうから、#005 かまぼこのチーズ焼きべんとう。

これ、わたしが一番驚いたお弁当。 かまぼこがメインのおかずになってしまうなんて、しかもおかずはプラス一品しかない。 ありえない、しかし本誌画像を見る限り許せてしまう、不思議なお弁当だ。

ご飯をおにぎりに変えた。ピザ用チーズを買い忘れたためにかまぼことチーズは別々にした。 おかずをもう一品増やした。だから本誌紹介お弁当より中身は賑やかなのだ、なのに負けた感が強い。

謎であんる。

27th October 2005

さつま揚げバーガーべんとう さつま揚げバーガーべんとう
------------------------------Picture
さつま揚げバーガー
ミックスベジタブルソテー
卵焼き
すじ肉コロッケ
美しいあした

* 起きて15分でちゃーんと作れるおべんとう、の本。 p69 参考
* 緑色にて表記されている献立は追加分

------------------------------Diary
なーんにもない!寝坊しちゃった!日ののりきりおべんとうから、#008 さつま揚げバーガーべんとう。 朝食がパンであるために、お昼までパンはどうよと敬遠しがちであったが、ま、たまには。

なーんにもない!寝坊しちゃった!日とは言いつつも、実際は、わざわざこのべんとうのために普段口にしないさつま揚げを買い、 10% ライ麦粉を混ぜ込んだ生地を捏ねて小ぶりのまる型に成形したものに、芥子の実をトッピングして焼きあげたパンを使っているのでそうでもない。

しかし意外とこのさつま揚げサンドがいい感じであった。チーズとの組み合わせが思いのほかいいぞ。

付け合せとなるミックスベジタブルが無いので、ブロッコリ、コーン、そして花形に抜いたにんじんを組み合わせて代用。

14th November 2005

オムレツドッグべんとう オムレツドッグべんとう
------------------------------Picture
オムレツドッグ
トマト入りコールスローサラダ
塩茹でブロッコリ
にんじんの簡単グラッセ
うさぎりんご
ヨーグルトケーキ一口タイプ
ヤクルト

* 起きて15分でちゃーんと作れるおべんとう、の本。 p72 参考
* 緑色にて表記されている献立は追加分

------------------------------Diary
パン & めんのちょこっとカフェなおべんとうから、#001 オムレツドッグべんとう。

昨日焼いた角食パンの残り生地を、小さく細長く成形してドッグパンを焼いた。 市販のものとは大きさも柔らかさも異なるが、ふにゃふにゃパンが苦手なわたしにはちょうどいい。

挟んだオムレツとソーセージの具とのバランスもよかった。

添えたサラダには、またもあれこれと追加してしまったが、ま、これもひとつのクセということで。

お弁当箱は、工房アイザワさんの丸型ランチボックス を使用。

11th November 2005

卵とチーズのロールサンドべんとう 卵とチーズのロールサンドべんとう
------------------------------Picture
きゅうりとセロリのレンジピクルス
卵とチーズのロールサンド
みかん
海苔ご飯
もやしとピーマンのベーコン炒め
プチトマト白練りごま和え
ヤクルト

* 起きて15分でちゃーんと作れるおべんとう、の本。 p76 参考
* 緑色にて表記されている献立は追加分

------------------------------Diary
パン & めんのちょこっとカフェなおべんとうから、#005 卵とチーズのロールサンドべんとう。 サンドイッチには、昨日焼いたライ麦 20 食パンを使用した。

パンを使ったお弁当はパサつきが気になるので躊躇してしまいがちだが、 パン生地にライ麦を混ぜたことでパン自体がもっちりしていることと、 水っぽくない、ねっちりとしたフィリングを挟み込むことで、ラップ無しでも欠点を十分にカバーできることが分かった。

レンジでこしらえる簡単ピクルスは、具材と加熱時間を調整して多めにこしらえたのだが、これがなかなかイケる。 カリカリポリポリ、こんなに簡単にピクルスができるのは嬉しい。

4th November 2005

レシピ本の紹介